結婚するかもと思っていた相手

小学校の高学年から中学の3年間学校が一緒だった人の話です。

クラスは違う時もありましたが、部活が同じでした。
そいつとは好きになったり、好きになられたり。でも、はっきりと告白したりがなくてお互い交際することはなかったのです。


高校は別々で、あいつ(以降Aとします)と会うこともなく、時々電車が早いときに少しの時間会話する程度でした。その後時々メールしたりとか。
しかし疎遠になり、約6年後にAと再会することになったのが同窓会。

私はAが何してるのかも知らず、どこに住んでいるのかも知りませんでした。
facebookでも友達ではなかったので、近況を一切知らず。
その同窓会は、大きなものではなくただ友達が私が日本に帰国して(2ヶ月ほど旅してた)飲むから来たい人どうぞ〜みたいなのをfacebookにアップしたところ同窓会みたいに数人集まることとなったようです。

なので、私は事情を知らずの参加でした。

待ち合わせに行くと懐かしい顔ぶれの大人版で、私の記憶は当時の幼いままで止まっていたので、ギャップがある人もいればない人も。みんなあまり変わってませんでした。

その時にAに久しぶりに会い、Aも仕事でロンドンにいたらしく同時期に同じ場所に居た私たち。帰国も数日しか変わらずで、ロンドンでどう過ごしてたか話をして、現地でニアミスしてたり話はつきませんでした。
その日がきっかけとなり、また時々連絡を取り合う仲になりました。
Aは都内で勤務していて私は地方の地元。会う機会はAの帰省時と、私が旅行で都内に行く時。
ペースはだいたい半年に1、2回程度。いい友達関係で、飲みに行ってはお互いの恋愛話、結婚観、どんな生活をしていきたいかを話したり、時間が許せば8時間くらいがあっという間に過ぎるほど話をして、居心地がいい友達でした。

Aの理想の嫁は私のような人だとか、私が都内に住んでたらとかその時から少々のアタックは受けていましたが、私にとってAは友達のようであり兄弟のような感じでした。

Aが海外転勤でアメリカになり、私もワーホリでカナダに行くことになり日本を離れても1度だけ私がアメリカに行き会ったことがあります。
その時、Aがすごく観光のために準備してくれたり、過保護すぎるぐらいお世話してくれました。
(自宅で仕事があるのに車で片道1時間以上かけて私を買い物する場所に送ってくれたり、お土産買うのにいろんなお店に回ってくれたり、一人で歩くのにスカートが短いんじゃないかと指摘されたり)

結婚するならAみたいな人がいいなと思ってました。
Aみたいな人とは、Aではないのです。Aみたいな人!
なので、Aと付き合うとかは考えてなくAから実は昔好きだったよ。と言われたり、別々で寝てたけど一緒に寝ない?と誘われたりしてもドン引きでした。

兄弟の感覚なので手も握りたくないし、触れたいとは思わないのです。
飲み回しはギリギリできる。

それでも、なんとなく私はAと結婚するのかもしれないなと思ってました。

しかし、Aはとても結婚したがっていたし、結婚に焦ってもいて相手を探しにいろんなパーティーに行ったりしていたようで、海外赴任中に結婚できるのはとても珍しいようですが、その難関を見事果たしました!!

Aに彼女ができたと報告を受けた際、私はショックでした。
遊んだりできない、と言われ彼女がいても私たちは友達でしょ!?と。
なぜ遊べなくなるんだ・・別に飲んだりするだけなのに。
それほどAにとってその彼女がとても大事であることがわかりました。

結局、それからまた疎遠になり最近結婚したことをfacebookで知りました。
幸せそうに写っている2人を見て、もやもやが止まらなかったので整理の気持ちを込め書いてみました。

私がもしAからのアプローチに冗談で返さず、乗っていたら付き合うことは簡単だったと思います。でも、それをしなかった結果が今です。
彼氏がいるのに、Aが結婚したことはなぜかもやもやします。いや、友達が結婚してももやもやしてます。同じく。

ただ、私はAと付き合うことは想像できなかったけど、結婚する想像はできていたのだと思います。Aが私のことを好きだという自覚もあった。自惚れてました。

そして私は今結婚したいし、結婚に焦ってるけど結婚が怖いのです。
今の彼とは。カナダ人だし、立ちはだかる壁も大きい。遠距離中だしね・・・

とにかく試しに恋愛してみるのもいいのかもなと思います。
今振り返ってみると、Aと手もつないだことないしそれ以上も以下もありません。
1回くらいキスしてみたら何か気持ちが変わったのかも。
もうちょっと恋愛に積極的になれてればよかった。という気持ちを持ちながら、そう思うことがないように今の彼との関係を大事にしていこうと思います。





読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しました。クリックお願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ワーホリでも旅行でも使えまくりのスーツケースの選び方!

はろー!nanamiです! ワーホリ行くならついでに近くの国も旅行しようと考えてる人は多いんじゃないかと思います。 ワーホリ中の旅行でも、帰国してからの旅行でも使えるのはどのサイズか、どんな組み合わせが便利かをお伝えしたいと思います! スーツケースはハードorソフ...