【カナダ】乾燥ひどい、日本の紫外線より7倍強い【スキンケア】

カナダにいると乾燥によるスキントラブルに悩まされる人は大変多いと思います。

私は夏からカナダに住み始めたので、肌荒れの原因は環境の変化によるストレスで起こっているんだろうと思ってました。


粉ふくほどの乾燥じゃないし、どっちかというと暑いしオイリー肌っぽさもあるし・・・日本にいた時と同じスキンケアをしていたらいずれ良くなるだろうと思っていました。



語学学校に通っていて、周りの台湾、韓国、日本のアジア系はこぞって

カナダに来て肌の調子が悪くなった、自国にいる時はここまで汚くないんだよ・・・

カナダは乾燥してるから肌荒れするみたいよ。

と、肌荒れに悩んでることを相談してみたらすぐ原因が分かりました。

他にいたブラジル、イタリア、トルコ、スペインのクラスメイトは肌荒れは特に問題なかったようです。




私が使っていたのは、ロクシタンのイモーテルシリーズ。

ロクシタンならカナダにも売ってるし、日本の梅雨から夏にかけてさっぱり系の化粧水でトラブルなく過ごせていたので継続したわけですが、乾燥した気候で生活している私の肌には不十分だった様子。


新しく自分の肌にあったものを探すとなると、カナダで買えて日本の口コミサイトで評価の高いもの・・・

と最初は試行錯誤な感じでSEPHORAに行ってランコムとか、コーダリーとか日本よりは少し安いから1点保湿力高いもの買おうかなーと血迷った時期もありました。


しかしワーホリって働いても働いてもお金ないし(私の場合)、そもそも税金12%かかるから表示価格を日本円に換算するとちょっと安いはほぼ日本と同額だから!


カナダと日本の湿度は全然違うしクーラーもガンガンなカナダは夏でも喉が痛くなるくらい乾燥してるし、そもそも夏が短い!

だから、年中通して高保湿のものを買うべきである!という結論に至りました。


私の重要視した点は
*高保湿
*安い
*お化粧しても問題ない(ファンデーション塗った後によれたりしないもの)


<私がカナダで使ってよかったスキンケアアイテム>

*メイク落とし neautrogena all-in-one makeup remover

10ドル前後で売ってます。
クレンジングミルクみたいな感じで、マイルドな洗い上がり。
しっかりメイクの時はいつもより多めに出して洗ってました。
洗顔後つっぱらないけど、さっぱり感はないと思います。
私はダブル洗顔タイプなので、この後石鹸で洗顔すればさっぱりするので問題なし!


*洗顔 LUSH KALAMAZOO


このLUSHのカラマズーか、日本から持ってきたロクシタンのイモーテルシリーズの泡で出てくる洗顔を使ってました。

カナダのLUSHでは、カラマズーは男性用のコーナーに置いてあって「髭がある人にとってもオススメだよ!」と書かれてありましたが、なんの問題もなく使えます。
パイナップルのいい香り。しかも酵素が入ってるみたいだし。


*化粧水 キールズ モイスチャライジングトナー



初めてのキールズ。トナーは化粧水だって聞いたけど勘違いだったのか乳液みたいな感じ。
乳白色でとろり系。

カナダはキールズの店舗が結構あるので買いやすいのと、サンプル使ってみたいなと言えばパウチをくれます。

ブラックフライデーとかカナダデーなどイベント時にはセール価格だったり、プレゼントが貰えたりするのでお得。

電話番号で会員登録して、何を買ったとかどのサンプルを渡したかも情報管理されているようで、あれどうだった?とか不意に聞かれて、英語で会話するチャンスを急につかんだりします。




*化粧水 ラロッシュポゼ


こちらは化粧水で、さらっさらの水タイプ。浸透してる感を感じれて、肌もしっとり。
大好きなロンドンドラッグで買えるし、滅多にないけどロンドンドラッグで安く買える時がある。


化粧水はこの両方を気分に合わせて使ってました。

*クリーム キールズ


キールズでとても売れているようです。カナダではだいたいどこでもこれを店頭に出してて、これ使った方がいいよ!日本人中国人韓国人みんな買ってくよ!と、中国系カナディアンにオススメされます。

そしてサンプルもらって使ってよかったので、120gくらいある大きいやつを使ってました。

*乳液 クリニーク


クリームが無くなってからは、クリニークの乳液を使ってました。
しかし、私の主観では乳液の形をしたクリームです。

お化粧前は薄めに塗るようにしてました。

*ボディ  キュレル


大好きロンドンドラッグでは時々セールで2本セット15ドルくらいで売り出されていたような気がします。

キュレル1本で3ヶ月は持っていたような気がします。

とにかく肌の乾燥からかゆみが出たり、カサカサになったり背中ニキビができたりトラブルだらけだった私を救ってくれたボディクリーム。

カナダにいる間ボディクリームはずっとキュレル一筋でした。

同じ値段でVictoria's seacretとかbody shopとかいい匂いのボディクリームもあったにも関わらずです。

カナダといえばセタフィルっぽいけど、キュレルがいいよキュレルが!



*スペシャルケア

<LUSHのパック、スクラブ
人魚姫
華麗なる饗宴
乙女の戦士
海藻が入っていたり、つぶつぶしてるのでフェイスマスクだけどスクラブ感覚で使っていました。
冷中保管で使用期限もあり生もの扱い、店舗によっては売り切れのところもあり。
毎週火曜に入ってくるよ!って教えてくれたり、在庫を調べてくれたりします。

日本よりカナダはLUSHが人気な気がします。だいたいカナダ人で混雑。
オーガニックや自然を愛してる人が多いからかな?

ヨガ後のシャワーでLUSH製品使ってる人も見かけることが多かったです。


韓国コスメのパックも売ってるし、SEPHORAにいけばたーっくさんのパックに出会えます。


他にも試してみましたが、高いだけでこれといった感動はなし。



私はカナダでなぜか口に入れても大丈夫なもの、刺激の少ないもの、ケミカルっぽくないものを好む傾向になり、LUSHのパックは安くて肌トラブルもないためたくさん使っていました。


高くて買えなかった Tata Harper (タタハーパー)はどれもよかったです。

1つ1つが高くて、私は5日分で1万円くらいのトライアルセットといただいた試供品しか使ってませんが、めちゃくちゃよかったです。

特に洗顔がよかったです。泥が入ったやつ。
(ピンククレイだと説明された気がしたけど、検索したら泥としか書かれてない)


日本ではタタハーパー買えないので、カナダにいる時に買っておけばよかった!
と思っている商品の一つです。

(buymaとかネットでは買えるみたいだけど値段が2倍・・・!!)



カナダでも取扱は少なくてカナダの取扱店で買うか、アマゾンのカナダ版か。

タタハーパーの一部はSEPHORAにも売ってるし、取扱商品拡大中の様子。

私がカナダにいた時はセフォラには化粧水1本のみで、取り扱い始めましたって時でした。


保湿に努めるために化粧品をいろいろと試し、結果肌荒れも治った商品一覧でした!

女の子はやっぱりすべすべもちもち肌がいいです。
彼に見られるし触ってもらいたいしね!




読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ワーホリでも旅行でも使えまくりのスーツケースの選び方!

はろー!nanamiです! ワーホリ行くならついでに近くの国も旅行しようと考えてる人は多いんじゃないかと思います。 ワーホリ中の旅行でも、帰国してからの旅行でも使えるのはどのサイズか、どんな組み合わせが便利かをお伝えしたいと思います! スーツケースはハードorソフ...