カナダと日本の恋愛のルールの違い

車内の沈黙はきっと2分くらいだと思うけど、体感は10分くらいに感じた。
そして、再度
「nanamiのこと知りたいから、もっと知ってもいい?」

なんだその質問!?

面倒だったので、いいよ、何が知りたいんだ?と聞き返し、Bからは「これから知っていくね。」という私には謎の返答(私が恋愛英語知らなかったから変な流れ)

B「付き合うって言ってもdatingだからさ、お互いのことを知っていく期間みたいな感じで。」
私「dating??・・・」
B「datingは、今みたいに食事に行ったりして、もっとお互いを・・」

要するにお試しみたいなことね!っと納得しました。しかし
私「今のままでいい、友達で。お試しみたいなそのdatingじゃなくていい。」
B「datingと今の感じは変わりがないよ。何がダメなの?これをずっと続けたいならdatingだ!datingじゃないならもう会わないよ・・」

会わないということに動揺し、きっとBはそれに気づいたと思います。

「もうnanamiが会いたくないなら・・。僕はnanamiをいろんなところに連れて行きたいよ。車に乗ってくれたし、nanamiが知らないところだって簡単に行けるよ。」

畳み掛けるようにBは私に迫ってきて、私もせっかくBと3ヶ月過ごしてきて(週1あるかないか)、日本語通じて英語が第一言語って最高ではないか!という感じだったので。
今後も関係を続けたい、会いたい人だったのです。

結果:datingしてみるか!(お試しだし!) となりました。

カナダだけではないけど、私が説明を受けた+Google先生に教えてもらったのは、
datingとは、日本でいう彼氏彼女状態であるが、公式ではないため他の人ともdating関係を結んでも良い。しかし、このdatingのルールは人それぞれ。ダメなdatingカップルもいればokなカップルもあるとのこと。そこらへんは、各々話をしてください的な。
そして期間も様々で、数週間から数ヶ月dating期間を経て公式な彼氏彼女になるのだとか。
しかし、その公式になる明確な日にちはなく友達や家族に紹介する際に「彼女もしくは彼氏」と紹介された時に知る。ということが多いらしい。
しかし、私いつからあなたの彼女になったのよ!と否定されることもあるらしい。
もしくは、私たちの関係は何かと聞く場合もあるとか。

これが本当にややこしく、付き合いましょう。と同意を得て、お互いの気持ちを確かめ合う明確な日にちがある日本の恋愛ルール。そして、ちょっと他の異性と食事しようものなら、浮気とされる。

しかしカナダの場合。彼氏彼女じゃなくてもすることはして、他の異性との関係を持ってても怒ることもできず。(第一自分がdatingの中の何番目かも不明)
ややこしや。不可解。

その制度を知った今、日本でもそうなればいいのになと思うようになりました。
付き合ってすぐ別れちゃった。付き合ったら性格違う。。とかより、付き合う前に同等のことして数ヶ月試しに過ごし、このまま続けてもよさそうならお互い一人に絞って真剣に付き合っていきましょうって、結構いい制度だと思う。

好きな相手に選ばれなかったら悲しいけどね。





読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しました。クリックお願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ワーホリでも旅行でも使えまくりのスーツケースの選び方!

はろー!nanamiです! ワーホリ行くならついでに近くの国も旅行しようと考えてる人は多いんじゃないかと思います。 ワーホリ中の旅行でも、帰国してからの旅行でも使えるのはどのサイズか、どんな組み合わせが便利かをお伝えしたいと思います! スーツケースはハードorソフ...