失恋を乗り越える方法

別れた後、すぐに気持ちが切り替えられなくて苦しみました。


好きなのに別れなきゃいけないって本当に辛い。
いろいろな事情はあるけど、私たちの別れの原因の根本は将来性がないことでした。


私は将来性がないとしても、とりあえず試してみたい気持ちはあったけど彼は年齢的にも仕事的にもどちらかがどちらかの国でハンディキャップを持って暮らすことは好きだけでは続けていけるものではない。と言う意見でした。


お互い(多分)好きだけど、別れを選択したわけなのですが、遠距離で会っていないのに別れることはとても辛かったです。


元々恋愛を引きずりやすい私が、どのようにして失恋を乗り越えたかをまとめます。

同じように苦しんでいる人の参考になったらいいな・・・。

そして私がまた失恋した時の覚書とします。(もう失恋したくないけど)


no contactルールとか、カナダとかの英語圏ではよく使われてる方法を私も試してみて、その中で私の失恋を乗り越える方法はこれだ!!と思ったものをまとめてみました。





別れてから最低でも1ヶ月は連絡を断つ



英語圏ではノーコンタクトルールと呼ばれています。連絡を断つことによって、気持ちの整理や冷静な判断、感情を落ち着かせることを目的とされています。

*電話しない、取らない
*メール、 LINEのやりとりしない
*インスタ、ツイッター等のSNS見ない
*彼の友達、家族とも連絡を取らない

情報を遮断することで付き合う前の自分の生活スタイルを取り戻したり、自分を大事にする時間。

別れ話をした時は、喪失感や焦り等の感情の起伏が激しく冷静に慣れていないことが多くあるため、別れが決まったら一旦連絡を断ち、自分のことはもちろん好きだった相手の気持ちを考えたりする期間とする。


よりを戻したい、彼の気持ちを確かめるため、嫉妬させるためのノーコンタクトルールはほぼ失敗するみたいです。

駆け引きのような恋愛ゲームで始めた恋は、ゲームばかりの恋愛になるとか言われてますよね・・・お互い幸せになれないやつ







彼に伝えたいことを伝えられていたか考える


別れ際に彼に伝えたかったことが伝えられていなかった場合、それが気にかかって恋愛を引きずることに繋がる原因になる可能性があります。

彼に自分の正直な気持ちを伝えられていて、それに対しての反応があってもなくても、それが答え。








自分の気持ちをノートに書き殴る


頭で考えてると、もやもやしていて整理できないので、書き始めとか形式とか気にせずとにかく自分が思っていることを書く。

*彼と別れて何が悲しいのか
*彼との別れの原因は何か
*彼の好きなとこ、嫌いなとこ
*彼とまたやり直したいなら、別れた原因を解決することができるのか
*お互い成長できる関係だったか
*束縛や嫉妬、落ち込んだり、彼と付き合っていた間に辛いことはなかったか

など、何から書き始めていいか分からない時は、上記を参考にして書き始めるといいかもしれません。

一旦書き始めると、私の場合すごくペンが進みました。
手が痛くなるほど。学生以来・・いや、学生の時以上に。







伝えきれていない、どうしても彼に連絡したいなら連絡する




ノーコンタクトルールは最低1ヶ月は連絡、情報を遮断することを有効としていますが、人によっては3ヶ月はノーコンタクトルールを続けた方がいいと提唱している人もいます。


私はノーコンタクト1ヶ月ちょいくらいで彼から連絡がきたので、返信しました。

そのせいで、彼のことが再度気になってしまって苦しかったので、ノーコンタクトを継続するべきだったのかもしれません。


LINEを消去してから完全に連絡は取れなかったのですが、私が彼と連絡を取りたい気持ちが強くなってしまい約3ヶ月後、彼に連絡をしました。


自分から連絡しない、LINE消します宣言をしておいて、またhey!みたいな軽い気持ちで連絡はできなかったのですが、彼と連絡を取りたくて彼のLINE IDはどれだろうかと検索したり電話番号で検索する無駄な時間をずっと送るよりは、潔く連絡して面倒くさがられた方が諦めも着くだろうという考えでした。(長い言い訳)


実際ずーっと彼に連絡したくて、でも拒否されるのも怖かったけど案外普通にメールのやり取りができたら、気持ちがすごく楽でした。


なんであんなに彼に連絡することに執着していたんだろう・・・と自分でも不思議になるほどに。


彼のこと忘れられなくなるから絶対彼に連絡しない!!!!って強く決め込むよりも、案外連絡したい気持ちが3ヶ月くらい続くなら、何気なく連絡した方が あれ?大したことないや、結構大丈夫じゃん私!って思えます。


あと、彼に近況を聞いて嫌いだったところが全然変わってないなとか思うと、別れてよかったかもね。とか思えたりします。(付き合ってる時は、嫌いなとこも許せてたけど)




思い出のものを消去する


写真や手紙類、チャットヒストリーとかは消した方がいいかなと思います。
思い出の品は、クローゼットや引き出しの奥底に収めて忘れます。(収めたことを)


思い出の品を泣く泣く捨てるより、収めた方が忘れやすいような気がします。
私の場合、捨てることへの罪悪感とか、捨てる瞬間を記憶してしまいそう。


実際収めてるのですが、この前探し物をしている時に偶然見つけて、そういえば収めたんだった。
くらいで引っ張り出すこともないし、懐かしむこともなかったです。





夜は寝る




仕事で忙しくするでもいいし、運動したりとにかく夜中に考え事をせずにサクッと寝る。

寝つきよくして、夜中に悶々と考え込んで寝られないってことを無くすことが精神衛生上とても大事だと強く実感しました。


睡眠導入剤を使ってでも夜はきちんと寝ること!

過去に戻ってあの時の私に言ってやりたい・・・!!

何回眠れぬ夜を過ごし、枕を涙で濡らし、涙でタオルがびしゃびしゃになったことか・・・


人間は暗い時には悪い方にばっかり考えちゃうみたいです。
なので、悩み事は晴れた天気のいい日中に行うのがいいよ!と私の好きな大泉洋さんがおっしゃっていました。


この言葉を知っているにも関わらず、私は夜中ずーっと思い悩んだことを悪い方に悪い方に考えて苦しんでました・・・





趣味を探す、本を読む



旅行したり、してみたかったことに挑戦したり、行きたかったカフェに行くとか何でもいいのです。

とにかく、自分が楽しい!って思えることをするのがいいと思います。


やりたいことなんかない・・・外出たくないって時は、本を読むのがいいかと思います。

物語に入り込むのもいいし、自己啓発本とか恋愛本とかでもいいと思います。


別れた時に読む本とかもあるので、本屋さんで自分の気持ちにしっくりくる本を探しに行くのもいいかもしれません。




最後に




別れた後は自分に時間を使うことを増やして、1番大事なのって自分だよ!ってことを分からないといけないのです。

彼と別れたから何なんだ!親が殺されるわけじゃないし、世界が滅びるわけじゃない。



自分を大事にしてくれる人と一緒にいることが一番幸せなことは分かってるはずなのに、失恋したことで自分には価値がなくなったと思ってしまう時期がありました。


彼しかいない。好きな人と一緒にいることが幸せなのに。
彼と一緒にいたいのに・・・なぜ、どうして・・・と考えて、結局私は可愛くないしとか自分否定に入って、もっと可愛かったらとか痩せてたらとか思ったり。


そうじゃなくて、可愛くても痩せてても別れる運命だった、彼とは縁がなかっただけのことなのです。


その当時は、周りの人に別れたことを報告して縁がなかったんだよ、次!次!と言われましたが、次なんてない。恋愛できない。

とばかり思ってました。



今でも彼氏はいないし、恋愛していませんが。



でも彼とは縁がなかったことは受け止められていると思います・・・

結婚する縁は無かったけど、人生で出会う縁があった人ではあるので大事に思ってます。

彼を好きでいることをやめないと!と考えないようにしよう!って意識することが、彼を考えていることになっていて、別れたけど彼のこと好きでいよう、大事に思っていよう、と思うと私はいくらか楽になりました。



彼と別れた時から、自分だけ時間が止まったように彼のことを付き合ってた頃のように愛して、彼のことを想うのって時間の無駄だということがよくわかりました。


彼は前に進んでて、私だけずーっと昔の私が好きだった彼を追い続けているという・・・


私が好きだった彼は、少なからず私のことを好きでいたけど、別れた今はそうじゃないでしょ?と気づくのに時間がかかりました。



別れた後、付き合ってた時の楽しかったことを多く思い出しやすいけど、また違う相手と新しく楽しい思い出を作れるし、恋愛って楽しいものだと思わせてくれた元彼に感謝しようと思うようになりました。


周りの友達は結婚して、子供生まれて一緒に遊びに行くことがなくなって飲みに行ったりとかもないし、一人で行動することにすごーーーーーーーく慣れてしまったのですが、それでも焦る必要ないよと言い聞かせています。


まだ一人で生きていくと決める勇気はないし、決めなくてもいいと思ってます・・・


友達には婚活一択しかないよ!結婚したいなら遊んでちゃダメ!とか言われるけど・・・


職場では結婚しないの?とか彼氏は?とか聞かれること多いし、親戚の集まりとかあると必ず結婚のワードはでるけど、私に遠慮してる感が強いし、結婚しないの?とか言われなくなりました・・・




私は当分結婚できない環境に身を置くことが決まっています。

結婚できないことを恐れずに、自分が男だったら私と結婚したいわ!と思える女性になろうと思います。



読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ワーホリでも旅行でも使えまくりのスーツケースの選び方!

はろー!nanamiです! ワーホリ行くならついでに近くの国も旅行しようと考えてる人は多いんじゃないかと思います。 ワーホリ中の旅行でも、帰国してからの旅行でも使えるのはどのサイズか、どんな組み合わせが便利かをお伝えしたいと思います! スーツケースはハードorソフ...