嫉妬系恋愛の癖

好きになると相手のことが全て知りたくなるのが自然だった私は、相手のプライバシーをどこまで侵さないことが必要なのかが未だによく分かっていません。

しかし、相手に詮索しているんだと分かられるのは嫌なので、言い回しを変えたり回りくどい質問をしてしまうのです。
でもその質問や言い回しが嫌で、返答が短かったり濁す言い方をする人もいます。

例として 昨日何してたの?→買い物! もしくは 特に何もしてない 

こんな返事をされると、具体的に何を買いにどこへ誰と何時に行ったのか気になるし、特に何もしてないって携帯みたりテレビ観たりとかは!?と思ってしまうのです。
そして最終的に言えないようなことがあるの?と疑いの気持ちに変わります。(厄介)

私は出来事をオープンに話すことに抵抗はないけど、彼女であっても友人であっても自分の時間のことをあまり共有したくない人もいるんだと思います。

Bはまさにそんな人。私のことは聞くくせに、自分のことはあまりしゃべりません。
聞いてもすごく少ない情報のみ。
B自身もオープンにできないことは分かっていて、恋愛における課題であるとは言っていました。
質問した時に、今までのBなら「友達と会ってた」としか言わなかったりするけど、時々どこに住んでるどのくらいの付き合いの友達で、何を食べたかとかをちょこちょこ話すように気をつけていました。

私もBへ尋問のようなことはしなかったし、お互い歩み寄りができてきて、
私たちの関係はゆっくりながらも着実に進んでいたと思います。


しかし付き合ってるのに浮気を心配して、私とBの関係よりもBと他の人との関係を気にしていたのでBの言葉から何が汲み取れるかを探していました。

今でもその癖があるのか、先週Bはバケーションでメキシコにいたようで写真付きで連絡がきました。
旅行は一人で行ってるわけではないだろうなと思って、気にしないようにしていました。しかしなぜか気になってBのfacebookの日本人の女の子で現在カナダにいる子を検索したりしてしまい、最終的にBに「彼女と旅行中ケンカしないようにね!」という文章を送るという失態。。。。。。この質問は私が彼女がいるのかどうかを探ってる質問・・・。

この一連の流れをなぜ私はしてしまうのか。「oh, haha 友達と来てるんだよ」というBの返信以降、私から返信するのはやめました。
そしてBから追加で連絡がくることもなく。

しかしさすがB!私の質問に対して答えは絶対にくれないのです。
彼女がいるのかいないのか、友達は女か男かも答えません。

Bに「nanamiが知りたがってるから言わない」とよく言われていました。
あの質問からBはきっと察知したんだと思います。

Bに彼女がいてもいいし、探るような発言をしてしまうのは嫉妬からきているのでもなく誰にでもしてしまうのです。

たまにfacebookで友達がいいね!を押したから私のとこで学生時代に付き合っていた人の近況とかが見えたりすると、その人の過去の投稿とか見てしまう・・・そんなのは私だけでしょうか。。。

読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しました。クリックお願いします。 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ワーホリでも旅行でも使えまくりのスーツケースの選び方!

はろー!nanamiです! ワーホリ行くならついでに近くの国も旅行しようと考えてる人は多いんじゃないかと思います。 ワーホリ中の旅行でも、帰国してからの旅行でも使えるのはどのサイズか、どんな組み合わせが便利かをお伝えしたいと思います! スーツケースはハードorソフ...