女一人旅(12)クアラルンプールからマラッカへバス移動 市内バスでマラッカセントラルからオランダ広場へ オススメの宿!

クアラルンプールでは BIG M hotel に滞在して、本当に便利でした。

マラッカ行きのバスはBTSーTBSと言うややこしい名前のバスターミナルから出てます。



この駅に行くのも電車1本! しかも駅目の前で、大きい駅なのでエスカレーターもあるしスロープもあるし、旅行者に優しい!


BTSの駅に着いたら、TBSの看板に沿って歩くだけ。

この電車で、オーストラリアから来た1人旅の女の子や、他にもヨーロッパから2人組の男の子たちがバスでマラッカに行くとのこと。

彼らは事前にオンラインでバスチケットを購入しており、何の準備もしていない私は少し心配に・・・。


結局問題なく、バスターミナルについて KKKL エクスプレス と言うバス会社のチケットを購入しました。

ちなみにマラッカ行きはバス会社を気にしなければ30分に1本くらいの頻度で出発している模様。

指定した時間にバスが来なくてハラハラして、まさかターミナル変わったんじゃ・・・とか乗り過ごしたのかも・・・とか思ったのですが、バスは時間通りに来ないですね。

30分ほど余裕で遅れて到着し、出発時刻の50分ほど遅れて出発しました。


座席は広いし、クーラーガンガン。席も空いていて、2時間のバス旅も楽々でした!



マラッカで有名なオランダ広場までは、マラッカのバスターミナルから少し離れてます。


なのでバス1本ではマラッカ中心部には行くことができないみたいです。(どのバス会社でも)


市内に行くには、市バスかタクシー、uberやglabとかの配車サービス系からの選択となります。

もちろん私は市バス! 17番!

ルートはこんな感じで、やや遠回り



時間は1時間くらい乗ってたかなーと思います。(表示はなぜか2時間だけど)

バス料金1.5RM!!!!!!!!!!(30円くらい) 安いー!

クアラルンプールからの同じバスの人たちも、市バス移動だったので市バスが結構満員でした。
現地の人はもちろんですが、旅行者もパラパラいたのでとても心強かったです。

オランダ広場に近づくにつれて、徐々に街並みが赤くなりワクワクしました!


そして、マラッカ到着!




ここからは本日のお宿 モダンケープ ブティックステイ へ 歩いて行きます!

マラッカで有名な中華街、ジョンカーストリートにも近くて便利です。

宿周辺は住宅地になっているので、夜は静かめ。

同じようにバックパッカーもあるし個室もあるしっていうスタイルが多いみたいで、外観も内装もすごくおしゃれな宿がたくさんありました。

カラフルな外観が特徴的で、とてもかわいいなと思ったのがnomaps


車が停まってるとこがお宿です。写真しか見てないけど、内装も素敵!

nomapsの方がジョンカーストリートも近いし、オランダ広場も近いし、川沿い近くで雰囲気もいいし   ⬇️こんな感じ


けど、こちらはほぼほぼバックパッカー仕様みたいです。個室もあるけど、トイレ共用とか。

モダンケープも負けず劣らず、おしゃれな外観と内装です!
大きな1戸建てで、本当に広い庭と大きなガラス窓で、緑豊かな場所でした。


インテリアも本当に素敵で、部屋もシンプルで素敵だけどロビーやラウンジ、中庭が素敵すぎたので部屋より魅力を感じました。

リンクから写真や口コミが見れます。


さらに、モダンケープ周辺には地元の人が集まる食堂があるのです!

ジョンカーストリートもいいけどね、観光地すぎて・・・って方は、ちょっと路地がずれたところにあるお店が活気があるし、観光客いないしオススメです。

地図はモダンケープから徒歩3分


ピンクで囲った2店舗が特に美味しくて、安くて最高でした!!
一人で行ったけど、お店の人も珍しいのかかなり手厚くもてなしてくれました。



1番美味しくてびっくりしたのが、Pak Pitra Tandoori のバターチキンカレーとナン!

ナンの上に乗っているのもカレーですが、豆のカレーみたいな味でした。

それよりも、バターチキンカレーの美味しさが!!!!

トマトの酸味と、スパイスのコクがぎゅーっと詰まった感じで、上にかかっている生クリームと合わせるとトマトの酸味がややマイルドになって、カレー自体はもったりとした感じ。

タンドリーチキンがゴロゴロ入っていて、お肉が柔らかくてスプーンですくうと骨がぽろっと取れるし、ジューシーなチキンでした!


ホーカーズ(フードコートみたいなもの)も近くにあるし、他にもレストランはあるのですが、ここのお店は大にぎわいでした!


私は一人だったので、ほぼほぼキッチンで作ってる人の真横みたいな席に座ったのですが、2人できているカップルは席が空くのを待っていたり、席が空いてないのでテイクアウトにしてもらっている人もいました。


本当に美味しかったー!このお店に行くためだけに、またマラッカに行きたい。

また食べたい!

ちなみにグーグルマップから他のお客さんの評価(2400件)が見れますが、星4つ超えで評価もよかったです。

2400件も口コミあって、平均で星4つ超えってすごくない!?


値段も安い!
写真のバターチキンカレーとナンのセットで、300円くらいです!(13RM)


次回はマラッカで発見したかわいい雑貨屋さんを紹介します!



Booking.com





読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ワーホリでも旅行でも使えまくりのスーツケースの選び方!

はろー!nanamiです! ワーホリ行くならついでに近くの国も旅行しようと考えてる人は多いんじゃないかと思います。 ワーホリ中の旅行でも、帰国してからの旅行でも使えるのはどのサイズか、どんな組み合わせが便利かをお伝えしたいと思います! スーツケースはハードorソフ...