女一人旅(14)バス代なんと約600円!!マラッカ市内からシンガポールへバス移動

マラッカからシンガポールへ移動するには、

1:マラッカからクアラルンプールに戻り飛行機で入国

2:マラッカからシンガポールへバスで入国

以上の2つが私の選択肢でした。



<飛行機>

チケットは10000円くらい。フライト時間はたったの1時間!

でもマラッカからクアラルンプールの空港に戻るのに2時間くらいで、国際線だから2時間前には到着しておきたいし、飛行機逃したくない・・・。

待ち時間も合わせたら、シンガポールまで約5時間くらいかな

荷物はマラッカセントラルへ行くまでと、空港到着してからくらい。



<バス>

チケットはだいたい600円から700円くらい。(飛行機の1/16の値段!)

しかし乗車時間はバラバラで、経験者のブログを読むと4時間と早い人もいれば、6時間・・・さらにはバスに置いてかれた・・・とも書いてあり不安・・・。


バスならマラッカ中心部からマラッカセントラルバスターミナルまで戻らなきゃいけない。面倒だなー

荷物は入国審査時とシンガポール着いてからくらい。


マラッカ中心部からシンガポールまでバスが出てたら、バスにするのになーと思っていたら、ありました!


Starmart express!!!!!!!!


こちらのバスは、前回紹介したKAISONのあるモールの道路を挟んだ向かい側にある病院(Melaka Medical Center 通称 MMC)からシンガポールまでバス1本!




バスチケットは上記リンクからオンラインでも購入可能のようですが、

プリントアウトしたほうがいいのかなとか、

クレジットカードの情報って抜き取られたりしないかしら。。。

バス停ってどこよ・・・

とか余計な考えが出てきたので、私はMMCの1階にあるチケット売り場まで行って直接書いました。

チケット売り場は廊下にカウンターが出ていて、kaison方面からの入り口からすぐなのですぐ分かるはず!


私は9:30発のバスにしました。

でも次乗るなら7:30にする!

購入は簡単で、シンガポール行きのバスチケットが欲しい、希望時間、名前、パスポートを見せるだけ!

3分くらいで終わりました。でも、めちゃくちゃ態度悪かったよ!!!

で、バス停はどこ?と聞いたら指だけ外に向けて「あっち」

あっちじゃわからん!! と思って、はぁ?って顔したら「出たらすぐある!」

とだけ言われたので、来た道を戻り、道路沿いに置かれている椅子がある場所かなーと一応確認。


そこにはバス停っぽい時刻表とか行き先とかそんなもんはありませんでした。

病院から目と鼻の先で、椅子あるってただ休憩する場所かもしれんな・・・


と思ってた場所が結局バス停でした。
マップの画像で青丸したとこです。

そんな感じで、出発時刻の9時にはその場にいたのですが9:20頃に続々と人が集まってきました。


出発の9:30にもちろんバスは来ません。 もちろんMMC発なのに。

待っている私を含め、数人の乗客はキョロキョロ・・・

シンガポール行きのバス待ってる?と待っている人たちに聞いてみたり。

10:00・・・来ません。一体どうして!?

不安になる乗客一同でしたが、バス会社の人がボードを持ってバス停に登場。

遅れてるのに一言もないの!?


そして、10:10くらいにバスが到着しチケットを確認し10:20出発!

乗客は約15名ほど。

スペイン、ドイツ、アメリカ、台湾、マレーシア、インド、そして日本の私でした。


運転手さんが税関手続きの用紙を渡しながら、みんなに出身を聞いていき、運転手さんが入国審査は時間がかかるからトイレは事前に済ませておいて!とか迷わないようにバスのナンバーを何回も言うので(紙か手にも書かせてた)、みんなで早く出入国審査を終わらせよう!と一体感が生まれた車内でした。


しかし運悪く渋滞、渋滞、渋滞、渋滞で国境まで4時間も経過する始末!


そこからの出国審査はとても早く、荷物も必要ないのでみんなバスを降りたらだいたいが固まって行動していたのでスムーズでした。

そして、簡単にマレーシアを出国しバス乗り場で自分のバスが来るのを待ち、乗車。


たくさん似たようなバスが待機しているのと、どこかに自分たちのバスが停まっているのかそれともまだバスが来ていないのかが分からない状態でした。


マレーシアからシンガポールをつなぐ橋でさらに大渋滞・・・


全然動きません・・・


原因は車の人は降車せず、車で入国審査を受けるからなのですが、審査の列が少ないため詰まって詰まって・・・


おそらく約2時間くらいは橋の上でした・・・げっそり


そして、シンガポール入国審査時はすべての荷物を持って、入国審査に向かいます。

オフィサーがいるところに鳴り響くスタンプの音と、大行列・・・!

荷物もあるので、ぱっぱと動けないというのもあり時間がかかってるのも原因にありそう。


しかし出国審査は意外と30分以内には終わり、また荷物を持ってバス探しorバス待ちです。


あまりの人の多さと、バスの待機の多さでごった返している場所で知った顔を探し近くでバス待機。


バス到着後、シンガポールに入ったしもうすぐだ!!

と思っていたのですが、夕方のラッシュですかね、また渋滞・・・・

結局ゴールデンマイルタワー(ブギス駅周辺)に到着したのは、約8時間後の18時・・・!



しんどー(T ^ T)

それからairbnbで予約していたお部屋に行くまで電車と徒歩で行きまして・・・

本当に長旅でした。着いたら19時過ぎてました。


渋滞がなければね・・・


マラッカからクアラルンプールの空港まで渋滞があれば乗り遅れる可能性があったし、そもそもバスが時間通りにこない可能性もある・・・


バスは・・・渋滞なければお値段以上の利用価値があると思います!




読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ワーホリでも旅行でも使えまくりのスーツケースの選び方!

はろー!nanamiです! ワーホリ行くならついでに近くの国も旅行しようと考えてる人は多いんじゃないかと思います。 ワーホリ中の旅行でも、帰国してからの旅行でも使えるのはどのサイズか、どんな組み合わせが便利かをお伝えしたいと思います! スーツケースはハードorソフ...