女一人旅(11)クアラルンプール観光!お買い物!ラブリーなピンクモスク!

マレーシア、クアラルンプール2日目!

朝食はKLセントラル駅に併設されたショッピングモール内の1階(たぶん)にある、フルーツ屋さんでコールドプレスジュースとカットフルーツというなんとも意識高い系な朝食でスタート!

味ももちろんおいしいし、値段も安くてカットフルーツはフルーツと量によって値段が違うけど30円40円くらいから置いてあります。最高!

日本だとコールドプレスジュースって千円くらいするイメージだけど、ジュースも2本で300円くらい!

人で大賑わいで会計に不安がありましたが、店員さんも多いので気にかけてくれてスムーズ。
日本語でありがとう!っと言ってくれて、旅行中だとより嬉しい。。。日本語。。。!

KLセントラル駅併設のショッピングモールは、東京にもあったけど撤退したらしいMONKI! ファストファッションなので、ものによっては作りが洗いけど、安いしデザインかわいいー! MONKI web site 通貨ポンド表記

小物もかわいくて安いのでいくらか購入、Tシャツもオーガニックコットンの肌触りの良いものを数点購入しました。
 ショッパーもかわいいー!

ショッピングに夢中で、モール内ウロウロしてる間にお昼過ぎておりモール内のレストランで昼食。

他にもスーパーでお菓子を買ったりして大荷物なので、一旦ホテルへ荷物を置きに戻りました。

ピンクモスク見に行こうと思っていたのですが、見学時間があるようなのでお昼過ぎでなんとか・・と思い、グーグルマップで行き方を検索すると滞在してるところからバス1本でいけるっぽい!

ラッキー!ラッキー!

バス停近いし、1kmくらい全然歩けるわ!余裕!

だいたいが電車とバスか、電車とタクシーで行くことが多いみたいで、他のブログでバス1本で行ったよ!ていうのを見つけられなかったので、こんな手段があるとは!!ラッキー!

乗り換えとか、タクシーの値段とか一人だし怖いし、駅でバス待つくらいなら今からバス待てばいいじゃん!と思い近くのバス停へ。

画像のスクショは今でもバス走ってるよね!?の確認で調べてみたものなので、時間帯適当です。

私は14時からの見学時間に間に合うように行きました。

で、マップが示しているバス停まで来てみたけれど、表示されている501のバスは見当たらず・・・。

人に聞きたいんだけど、マレーシアの人めちゃめちゃガン見だし真顔だし怖いのよね。

しかも、バス停周辺が雰囲気が独特で浮浪者もたくさんいたし匂うし!特にアンモニア臭!

女の人が全然見当たらなくて、仕方なくバスの前でウロウロしている人に聞いてみるも英語通じず。
ピンクモスク!連呼で画像見せると、今いるバスターミナル外だよ!あっち!みたいなジェスチャー。

それから他の人に聞くこともできなくて、バスターミナルの外の方をウロウロしているとミニバスみたいなバンみたいな車がいて大きな声で行き先を叫んでいる人がいました。

直感でこれかも!と思い、30分に1本のバスを逃すまい!と勇気を出してピンクモスク行くか聞くと、行くよ!との返事!!!!!

やったー!!諦めかけてたー!

ちなみにそのバスに番号は書かれてなかったように思います。簡単に見逃せる場所。
バス停じゃないし!

ちなみにお値段4リンギット!120円くらいです。やすー!

チケットは運転手から直接買う感じ。席自由!

ボロッボロのバスに、車内の外国人は私だけ。
みんな電話でしゃべったり、お連れの人と喋って賑やか。走行中は音楽爆音です!

クーラーは期待してなかったけど、快適な温度。

降りるときは自分で申告するスタイルのようでした。
勝手に止まっていたので、もしかしたら運転手さんが覚えているのかもしれない・・・

Wi-Fiないので、グーグルマップをスクショしたものとマップを照らし合わせながらドキドキしながら乗ってました。しかし、面白い。旅って感じ!

そして、バスを降りる際にどうやって降りたらいいのか分からないので少し手前で、他の人が降りた際に便乗。

降りてすぐリゾート地のような公園から、ピンクモスクの上部が見えます。

階段を降りた先の噴水周囲はちょっとしたフードコートとなっており、近くで働いていると思われる人が食事していました。

ピンクモスク目指して歩いていると、右側に見えてきたのは緑色のモスク!
首相官邸!かわいい!

私は首相官邸のある広大な庭沿いを歩いていたみたいで、ピンクモスクより手前なのに急に人がたくさんいて驚きました。

綺麗!

そして、ピンクモスクに入るのに女性はヒジャブというガウンみたいなのを借りて入らなければならないので、それに長蛇の列が!

ほぼ中国人のバスツアーの方達です。何が大変って、彼ら団体行動なのでうるさいし一気に並ぶ列が増えるのでストレスばっかり!
しかも、ヒジャブを借りるのにお金はかからないのですが、レンタルに対応している職員さんにとても横柄で・・・警備の方にも注意されていて・・・・

アジア人見分けつかないので、迷惑な中国人のone of themとなっちゃう。

一人旅っぽいのはもちろん私だけ。

30分くらい待ったでしょうか、いよいよヒジャブをかぶって見学へ。

天井も床もぜーんぶピンク!
床に敷かれている絨毯もすべてピンク!
上手に写真を撮ることができなかったのですが、建物内は大きく広々とした空間で声が響いて、毎日ここでお祈りをしている人もいるのかと思うと無宗教の私にはとても不思議でした。

イスラムのシンボルも!
無宗教なので、星と月のマークでただかわいい! 魔法のステッキみたいっていう印象。

モスクを出てから、駅に行くのにバスに乗りたいとインフォメーションセンターで聞くもバス停で待ってみるもこないので、45分くらいなら散歩がてら駅まで歩いてみました!

先に結論をいうと、絶対乗り物に乗って駅まで行くのがオススメです(当たり前!)

遠すぎ、坂道は急、橋通ったらあとは住宅街くらいでスーパーもコンビニもなし!

そんなことをまだ知らない時の良い眺め。
それから橋を渡り川沿いのモスクを眺め、駅に向かいました。

駅に向かう途中に白いモスクの上部が見えました。
もうこの時点ですでにくたくただったので、素通り。時間のある方はぜひ!

駅からはbatu cave バトゥ洞窟へ!
2時間40分かけて到着。
途中でKLセントラルで乗り換えだったのですが、KLセントラルからBatu cave行きの駅が工事中だったので、地下のバスターミナルから電車の駅までシャトルバスに乗るというイレギュラーなことがありました。

きっともう工事は終わっているでしょう・・・。

そして電車に乗りBatu caveに到着!下調べしていなかったので、たくさんの階段に先を思いやられたのと猿と、ハトの大群に心折れそうでした。

写真外にはおびただしい数のハトがいました。写真内でも多いけど、本当前後左右上も下もハトだらけ。しかも低空飛行

ここで今までかぶっていた麦わら帽子がないことに気づきました・・・一体どこで忘れたのか・・・。

階段には猿がいるのですが、携帯や鍵などポケットに入っているもの、手にしているものを獲る危険性があるようです。

洞窟内一部工事中でした。土を運ぶの手伝ってね!って感じの看板が出てました。
土が入ったバケツがいくつか置いてあって、観光客が運ぶスタイル。ほとんど手伝ってなかったけど。

パーっと見てパーっと足早な観光で終了。

暑さと歩き回ったのとで、くたくたでした。

帰りにツインタワーとその周辺をぶらぶらして帰宅。

ホテルの近くには裁判所とかわいいモニュメントが!

徒歩圏内にあるので、本当に便利ー!
ホテルについては前回の記事を参照

疲れたので、ホテル近くのインド料理やさんで夕食!
ホテルの口コミに近くのインド料理屋さんが美味しくて!って数人書き込んでいたのですが、お店が分からず・・・

でもマレーシアの食事も何食べても美味しい!

次回はバスでマラッカへ移動!

読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 恋愛ブログへ