女一人旅⑤ウブドでブラッドワンギの石鹸工場の行き方、ウブドでヨガしたい!

ウブド3日目!

朝食をいつも通りいただき、今日は徒歩でお買い物とヨガがしたい!


ということで、まずは王宮付近のウブドのマーケットを通り、大通りに面したヨガグッズのお店などを見つつお目当てのブラッドワンギ へ!


ブラッドワンギを知らなかったのですが、バリで買い物するならブラッドワンギははずせないでしょ!
とたくさんの先人のブログを拝見いたしました。



ブラッドワンギは石鹸でバリのお花とかを使っているようで、ココナッツオイルをベースにしていて香りもよく使い心地もいいらしい。


ふむふむ、なるほど。欲しい。


私はもちろん徒歩でブラッドワンギの工場へお邪魔したのですが、グーグルマップでブラッドワンギと入れればすぐ道が出てきます。


王宮からそんな遠くないじゃん!と私は思いました。




道なりに行って、交差点が出てきたらそこから細い道でまた道なりで・・・

簡単じゃん!!!!



と本当簡単でした。交差点でGPSを確認して細い道に入って
 ツボがたくさんある道の横を歩いて行って

ゆるいカーブを渡ったその先にすっごくわかりにくくブラッドワンギの看板があります。

本当あってる!?ってくらい。(写真撮るの忘れました)
登山口みたいな感じです。そこを登ると土の道から一応コンクリートの道






すぐ1軒目のところがブラッドワンギの石鹸工場なのですが、入り口に看板があったんだからまたあるはず!と勝手に思い込み、このままどんどん先へ。


スパの看板はあるけどブラッドワンギって書いてないな・・・とか思いながらキョロキョロ。





こんな景色が見えたら、絶対行き過ぎてます。

すれ違う人は現地人のみ。
hey!と挨拶したり、日本人珍しいのかな?ってくらい牛のお世話してる人とか、めっちゃ見てきます。


20分くらい歩いても工場の看板がなく、工場っぽい建物も見当たらないので現地の人に「ブラッドワンギどこか知ってますか?」と聞くと、来た道戻った白い建物だよ!と教えてくれました。


バイク乗った優しい青年でした。


白い似たような建物が何軒かありますが、入り口の山道駆け上がって1軒目に恐る恐る近づくと白い服を着た作業員が建物内にいるのが見えました。


観光客0人。私だけ。

若い女の子がブラッドワンギ?と聞き、靴を脱ぎ2階へ案内してくれました。


工場で出た端切れセットとかたくさん入って、300円くらいでとてもお得な雰囲気。


ブラッドワンギの石鹸の種類と効能が書かれた日本語の説明書を渡してくれ、吟味に吟味を重ねて5種類くらい書いました。


効能よりも私は匂いを重視。

中でもいい匂いだなーと思ったのは
Frangepani(プルメリア)のお花の匂いがとっても好きで。
Pink frangepani と Frangepani の石鹸と、ジャスミンの香りの石鹸がとーーーーーーーーってもいい匂いでした。

工場にあるお得な石鹸パックは種類が限られていて、工場限定の香りもあるよ的なこと言ってました。

帰りは近くにあったワルンで、現地の女学生3人と謎の相席をして食事をしました。


どこで何を食べても美味しかったので、私はインドネシアの料理は口に合うようです。


その後石鹸が重たいのと、汗だくなので一旦帰ってシャワーを浴びて持参のヨガウエアへ着替えて、ゴロゴロしてウブドでしたかったことの一つであるヨガ!

ヨガバーンでヨガしたーい!!!!


ってことで、ヨガバーンにこれまた歩いて。

ヨガバーンのネットからクラスは事前にサーチ済みです!

インヨガかハタヨガみたいなゆっくりしたヨガをしたい気分だったので、飛び込みを申し込むべく30分くらい早めに受付へ。


ネットでクラススケジュールを見て、ハタヨガ(結局ハタヨガを選択)があるから参加したいのですが・・・・と言うと、現在は特別期間でメニューが違って4時に全部クラス終了してます。と!!


なんと・・・その時3:30でした。

ゴロゴロしていたせいです、知ってます。


しかし、特別期間は2時間ヨガをやるワークショップみたいな感じでレベルも0(ビギナー)か1(経験者)しかないよ!と。


いろいろ説明してもらい、私のヨガ歴(2年)を話し、レベル1でもいいんじゃない?と言われ翌日最後の2時からあるフロウヨガのクラスを予約しました。


受付のバリの男性はめちゃくちゃ優しかったです。日本人結構来ますよ!って言ってたけど、私の旅中は出会ったの1グループかな・・・。


建物見学していけば?と言われたので、ちょっと敷地内を散歩。
ヨガバーンの雰囲気がすごく素敵でした。



またホテルに戻り、ホテル裏で夕日を見てから近くにあるワルンへ食べに行きました。



ワルンはもちろん以前記事で書いた ワルンガウリ です!


読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ワーホリでも旅行でも使えまくりのスーツケースの選び方!

はろー!nanamiです! ワーホリ行くならついでに近くの国も旅行しようと考えてる人は多いんじゃないかと思います。 ワーホリ中の旅行でも、帰国してからの旅行でも使えるのはどのサイズか、どんな組み合わせが便利かをお伝えしたいと思います! スーツケースはハードorソフ...