女一人旅①シンガポール プラナカン建築とナイトショー

だらだらした気持ちを吹き飛ばすため

約2週間でシンガポール、バリ島、マレーシアと旅してきました。

もちろん、いつも通り一人です。 solo traveler

沖縄、台湾あたりの上空で撮ったはず・・・一体どこだろうか。

とっても綺麗だから行ってみたいけど、沖縄にしては小さすぎるよね?

シンガポール航空で予約したんだけど、機材はシルクエアというLCCでした。

座席に画面はついてないけど、アプリをダウンロードして自分の電子機器の端末を使ってね!ってタイプでした。

wifiが使えるってなってたけど、グーグル、youtubeとかは見れなかったです。
(私は使えなかったけど、もしかしたら使えたのかも)

受託手荷物30kgまでOKだし、客室乗務員さんは親切だし快適でした。

一つ残念だったのはマイル加算されなかったこと・・・

シンガポール航空で予約した方が少し値段が上がるけど、マイル加算を考えてシルクエアーではなくシンガポール航空を選択しました。

予約する際もマイルの番号を入力するところがあるし、加算されてるものだと思っていました。

しかし、シンガポール航空であっても機材がシルクエアーのものである場合マイル加算対象外とのこと。知らなかった!

今後シンガポール航空を利用する際は要注意です!

シンガポール空港から市内に出るのに電車(MRT)を利用したのですが、とーっても簡単でした。

荷物受け取って、税関通った後すぐ5千円だけシンガポールドルに交換しました。

そして近くのツーリストインフォでwifiのパスワード発行してもらえば、wifiもサクサクに使えます。

表示に沿って歩いていけば電車の改札前に到着します。

快適すぎる・・・!!!チャンギ空港!!!

改札前に窓口があるのでそこでEZ-linkカード下さいと言って12ドル払うのみ!

12ドルの内訳は5ドル返金不可のデポジットと7ドル分のチャージ

カード返却しても5ドルは返金しないからね!そしてこのカードは有効期限がありますよ!って言いながらカードくれました。

5年くらいでした。
買った時のレシートに有効期限が記載されてるのですが捨てたから分からないけど。

使い方は日本のsuicaと一緒です。
1日乗り放題券もありますが、EZlinkカードを持つ方がお得・・・かな?

どのくらいシンガポールにいるのかも関係してきますが乗り放題(tourist pass)は
1〜3日と期間を選べます。
日本語での詳しい説明→tourist pass singapore

3日間お買い物でウロウロしたり朝から晩まで動きまくりなら、3日分(20ドル)のパスはお得だと思います。

EZlinkだと1回の乗車で1ドル前後でとても安くてたくさん乗っても私の場合1日で6ドルくらいしか使っていません。

EZlinkカードのデザインは時期によって異なるし、旅の思い出として持ち帰れたり、またシンガポールへ再訪する機会があるならばカード購入を強くお勧めします。

シンガポールでの滞在はairbnbで探しました。
駅から近くて、交通の便が良いところ。カトン地区です。

暗証番号を入力して鍵が開くタイプなので、勝手に出入りができるのでかなり便利でした。

そして、荷物を置きすぐ観光。
カトン地区を選んだのは、プラナカン建築を見たかったからです!
ちょっと歩けばプラナカン建築

夕方に着いたので、やや暗めの写真ですが、実際は色鮮やかで細かく柄が描かれています。

ちなみに人が住んでいるので、私は声をかけて写真を撮らせてもらいました。

この周辺はお店も同じ作りで、おしゃれな空間でした。
もちろん地元のホーカーズ(集合屋台みたいな感じ)も点在しているので、観光客が全然いないローカルで食事することができます。

私はさらに少し歩いたところにある、328カトンラクサというシンガポールの麺料理を食べに行きました。

ココナッツの香りがしっかりして、コクがあるミルク系の魚介スープで、短い麺をレンゲですくって食べる感じです。

とにかく美味しくてペロリでした。
辛いチリペーストを別包でつけてくれるので、途中で味変もできます。

食事のあとは歩いて近くのショピングモールへ行き、ちょろちょろっと買い物をした後、電車に乗りガーデンズバイザベイへ。

電車を降りて表示に沿って歩いて行くとすぐ前方には綺麗な夜景が・・・!

ガーデンズバイザベイでのショーは1日2回
①19:45〜 と ②20:45〜

そして、マリーナベイサンズでも時間をずらしてショーをしてます。
①20:00〜 ②21:00〜

どちらも15分ずつ。

ガーデンズバイザベイはショー開始ギリギリになると大混雑で、地べたに寝転んで見てる人もいるのでなかなか動けなかったりする場所もあります。

一人旅の場合、ギリギリに行ったとしても好きなところで好きなように見れます。

ショーを見終わった後は、川に沿って歩いてマーライオンを目指します。

夜でも人通りが多く、治安の悪さを感じることはありませんでした。

観光客ばかりで、どこもかしこも賑やか。

ちなみにマーライオンの近くにスタバがあり、景色がとてもいいです。
周りはレストランばかりで唯一ふらーっと入りやすいスタバ。休憩にも最適。

帰りはまた電車に乗り歩いて宿まで戻りましたが、23時くらいでも治安の悪さは感じられないシンガポール。

到着してから半日くらいの観光でしたが、満足な1日目となりました。

読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 恋愛ブログへ