アラサー恋の始め方

前の恋を引きずっている私も、ようやく恋愛しようという気持ちが出てきている今日この頃。


しかし、好きになるってなんだっけ・・・

好きってなんだっけ。

まずどうやって好きになる人を見つけるの?見つけるってどこで・・・


家と職場の往復で第3の居場所がないし、どう作っていけばいいかわからない。
そもそも人見知りだから、大勢のコミュニティの中に一人で参加しに行くのはストレス。

さらに話し下手だし、新しく関係を広げるのも苦手。



そんな感じで自然と自分のコミュニティ内で恋愛するっていうのは難しいということに気づきました。


そんな中とてもありがたいことに、以前の職場の方の知り合いで婚活中という男性がいるよってことで私のことを話すと連絡取りたいとの申し出がありました。



会う前にLINEでやりとりしていたのですが、会ってもないのにすぐ敬語じゃなくなったりとか、顔文字、絵文字が多いとか、私の恋愛審査は異様なほど厳しくなっていました。

自分でも驚くほどに審査が細かく、厳しい。

私が絵文字、顔文字、スタンプを一切使わないのに対し、相手は多用。


私は短文の返信なので句読点もないこと多々ありなので、ほぼ用件に対する簡潔な返答のみという可愛さ、女性らしさのない感じ・・・

さぞ相手も大変だったでしょう・・・。

さらに会いませんか?と誘われ食事をすることになった時、相手の人がパクチーが嫌いだというだけで、なぜか嫌だなと思いました。



顔を見る前に気乗りしないとは・・・と自分でも驚きです。



なのに今すぐにでも結婚したい!って気持ちもあるし、意味不明です。


そもそも、学生の時みたいに恋愛する感度が下がってます。


学生の時は夏服から冬服に変わっただけで かっこいい、好き!

ってなってたし、不意にじゃあね!と挨拶されたり名前呼びされただけでキュンとしてました。


反対に、お財布がダサかったら嫌いになってたし、絵文字多用で嫌いになってたしニキビができてるだけで引いたりしてました。


そんな多感な学生時代は恋愛しやすかったし、付き合っても長く続かなかったです。

だからきちんとした恋愛ができてないし彼氏と呼んでたけど、今となっては彼氏と呼べるような付き合いではなかったと思います。


なんなら今まで付き合ったことないし、彼氏もいないと言えるんじゃないかと思ってしまうレベル。


こじらせ病です。気づかないうちに私はこじらせ病にかかっていたようです。

こじらせていると自分で言ってるのもさらにこじらせてるなと思います。

その考えがこじらせてるし・・・とキリなし。





私は恋愛体質だと思っていたのに、ヨガするのにジムに行ってもすれ違う人にキュンとかかっこいいとか思うことは一切なくなっていることに気づきました。
(すでにジムは退会)



そういえば、彼と付き合っていた時は遠距離恋愛ながら別にかっこよくもない先生(失礼)にキュンとした時があったじゃないか!!!!(愛人もちかけ先生とは別の先生)



その先生にキュンとしたのは患者さんと家族にめちゃくちゃ丁寧に接していたことがきっかけで、それからというもの先生に寝癖がついてるだけで可愛いなと思えるほどキュンとしてた。


なのに!別れてから全く!誰を見ても、斎藤工を見てもかっこいいと思うこともなく、

イケメン俳優が結婚したと聞いてもショックを受けることなく(人物は関係なく結婚という言葉に傷ついたけど)

恋愛が遠ざかってからというもの、私の心は海中のように静かで誰にも響かない状態でした。



いや、おっさんずラブというドラマにはまって毎週キュンキュンしてたのを除いて。



そんな状態で会うことになった、日本人の男性Nさん。


まず、第一印象は薄い顔で好みじゃなくてすぐ元彼と比べました。(最低)


そんなスタートダッシュで、以下箇条書き

*お店でのメニュー決めで私に主導権与えすぎ
*お箸が時々クロス箸
*一人でお酒飲みすぎ
*質問ばっかり
*時々キメ顔になる
*意見が違う(私は漢方信者ではない)

質問ばっかりなのは、私が質問返しをしなかったからというのもある・・・

興味ないから質問事項もないし、聞かれたことを聞き返すという起点を利かすことができなかった・・・・


反省点としては、初対面だし短時間でも楽しく食事ができるよう心がければよかったと思っています・・・


まー、そんなこんなで私的には4時間くらい経ってるかもと思ったら1時間半も経ってないくらいでした。

明日も早いし・・・と切り出し会計へ。


多分、Nさんも私の態度に気づいてたご様子で、食事が終わりかけお店を出る頃には質問されることがなく、きちんと割り勘で会計を済ませ解散。



日付が変わりそうな時間帯にNさんから今日はどうも的なメッセージをもらい、それに対してもこちらこそくらいの超短文の返事をして以降連絡がなくなりました。




こんな上からで審査しまくりな私は、自分で自分の恋愛の始まりを踏み潰しているのでしょう。

しかし、会う以前の連絡のやりとりで気が乗らなくなってたのはきっと合わないから。

今回学んだのは、会う以前に気が乗らない人とは会わない方がいいかもってことです。

食事じゃなくお茶くらいがいいだろうなと思いました。

そして、こんなに審査が厳しくなった私は恋愛するのが難しいし相手にされないし、上からで何言ってんだ!鏡見て身の程をわきまえろとか思われるだろうなと思ってますが、気にしないことにします。


選ばれる側じゃなくて、選ぶ側であるという強い気持ちを持っておかないと私は不幸な恋愛を送るだろうと分かったからです。

まだ選ぶ側でいてもいいと思えるうちはそうでありたい。



<余談>

Nさんが選んだお店は、以前私が結婚するかもと思っていた相手と夕方から閉店まで8時間くらいずーっと喋った場所で、同じ席でした。

あいつが座ってた場所に、今回私が座ったので全く一緒ではないけれど・・・。


なので、話してても食べてても全く時間が経っていないことに驚いたし、あいつと比べたし思い出したしでなんとも言えない気持ちでした。



昔から知っている仲とか、同じ方向性とか意見が違っても言い合えることとかって大事なんだなと思いました。


初対面からそんなことできる間柄なんて滅多にないけど。



あいつとは連絡を取り合ってないけど、近況としては家族も増えて幸せにしているようでした。(facebook消去前に開いたら投稿してた)


あいつは浮気とかしないし、子育てもきっと協力的だろうなとか勝手に想像してます。


こういうことが自分の結婚を焦らせて判断を揺るがす材料となるでしょう。


気をつけよう。



読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ワーホリでも旅行でも使えまくりのスーツケースの選び方!

はろー!nanamiです! ワーホリ行くならついでに近くの国も旅行しようと考えてる人は多いんじゃないかと思います。 ワーホリ中の旅行でも、帰国してからの旅行でも使えるのはどのサイズか、どんな組み合わせが便利かをお伝えしたいと思います! スーツケースはハードorソフ...