スマホ中毒?デジタルデトックス?Facebookを消してみた

最近、上半期を振り返ってみたんです。

6ヶ月の間に何か成し遂げたとか、変わったことがあっただろうかと。

なーーーーーんにもなかったです。

その前に今年の目標はなんだったか忘れました。
毎年1月中には今年のテーマと目標を決めてるのですが、今年はテーマも目標も決めたかどうかも覚えてないありさまです・・・


唯一今年の目標で覚えている30冊は本を読む。と掲げた目標でさえ、現在10冊。



これは手帳に読んだ本を書き込んでいるので覚えているまでです。



何があったかなと大まかに振り返ってみて、確実にだらだらと怠けて自宅警備員として引きこもりまくりだし、何かと携帯ばかり触ってネットサーフィンばかり。


最近はPUBGモバイル版にハマり1回始めると3−4ゲームはしないと気が済みません。

これを1日に何回も繰り返す毎日・・・


1日中スマホ片手に持ってるし、気がついたら何か検索してるし、1日に2−3回はフル充電してる気がする


しないといけない事を後回しにしてyoutube見て1日終わって寝不足になったり。


生活に支障をきたすほど携帯に時間を割いてる事に気づきました。


携帯に割いてる時間を他の事に当てれたらどんなにいい事か・・

しようと思う事、理想はあるけど行動できない。強い意志がないと・・・

行動できない私はスマホ中毒、スマホ依存症だと思いました。


どうにかしたい!


そこで、今後私がどのようにスマホと向き合っていくかを決めていきます!
Let's Detox!!




私のデジタルデトックスメニュー


*YouTubeは1時間だけ

*SNSを減らす

*PUBGをプレイする前に本当に必要か考える 
 (プレイしても1時間だけ!)

*ネットサーフィンは30分毎にタイマーをかける
(延長可)




私が現在使っているSNSは・・・


* Facebook
* Twitter
* Instagram

の3つです。

しかし、友達とつながっているのはFacebookのみ。

スマホ内に入っているのはInstagramとFacebookのアプリ

Twitterはアプリなし。



今回Facebookを消してみたのは
疲れたから

です。

Instagramは見る専門だけど楽しいし、Twitterも見てて疲れはしない。



Facebookは頻回にチェックするわけでもないし、更新もしてないのに見るだけで疲れてた。。。


全盛期は離れちゃった友達とか学生時代の友達の近況が知れて楽しかったです。


でも、あまり喋った事ない人から申請が来たりして数集めみたいに感じるようになり、
全盛期はほぼ見る専門でした。


いいね!もコメントもしなくなったんですが、それでも残しておいたのは旅行先で仲良くなった人達と連絡を取り続けられたらいいなと思っていたからです。


しかし、Facebookが週に何回もメールで〇〇さんが写真を追加しました!とか〇〇さんの新しいコメントをチェックしましたか?



みたいなメールが来るたびに結婚や出産、リア充な更新に私はとてもうらやましくて、比較して辛くなってというのを繰り返すようになりました。


旅行先で仲良くなった人たちも、日本人同士で異国の地では連絡取り合ってたけど母国日本に帰ると連絡取れなくなったり会わなくなったり疎遠になって、一度疎遠になると連絡取りにくくてそのままって人が何人も。



逆に定期的に連絡を取り合うようになった香港やスイスの友達がいたりして、今後も大事にしていきたい人たちと繋がれているSNSでもあります。



メッセンジャーもあるし、個別で連絡も取れるしなと思いアカウントは残し、通知が来ないようにしてアプリだけ消しました。



今まではFacebookの通知で見る事を促されていたのですが、今後は

私が見る事を選択できるようにしました。


その方がFacebookとうまく付き合っていける気がする。



そして消してみて困ることはないし、楽になりました。
知らぬが仏ってこういうことだな!


タイマーをかけて時間を決める


PUBG、ネットサーフィン、YouTubeをやりすぎちゃう原因は、時間を忘れて没頭してしまう事にあります。

区切りがあれば一旦手を休める、目を休める、注意を画面からそらす事ができてデトックスしたいんだった!と本来の目的を忘れないでいられるようにするためです。


大人になると注意してくれる人がいないから、本当に自分の好き勝手にしてしまって止められなくなってる気がします。

まだ親の管理下であった子供の時の方が、純粋で素直で約束や自分で決めた事をきちんと守れていた気がする・・・。



今後は自己管理ができるような対策をとっていく努力をします・・・!




デジタルデトックスのゴールは・・・?


私の思うデジタルデトックスのゴールとは、


*youtubeやゲームなどの娯楽に割く時間が自然と減る
*娯楽が読書や体を動かすことへ変わる
*誰かと比べたりしない(自分も他人も)
*おしゃれとか身なりばかりを気にしない美しさを見つける、実践する
*集中力を取り戻す


かなーと思います。


今の所youtubeでゲーム実況とか料理とかいろんなもの観て3時間経ってたりして、その後ゲームしたい欲に駆られたりするので最悪のループです。


その3時間で得られたものはいったい何か。
その3時間でいったい何ができるだろうか・・・


毎日3時間(以上観てるけど)として、1週間で21時間、1ヶ月で約4日間youtube観てる事になる・・・



私が学生の頃は今みたいにインターネットが普及していなくて本当によかったと思うときがあります。

その反面、だからこそどのように付き合っていいのか分からないから娯楽に足を引っ張られているようにも感じます・・・。



今年の下半期の目標の1つはデジタルデトックスに決まり!




読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ワーホリでも旅行でも使えまくりのスーツケースの選び方!

はろー!nanamiです! ワーホリ行くならついでに近くの国も旅行しようと考えてる人は多いんじゃないかと思います。 ワーホリ中の旅行でも、帰国してからの旅行でも使えるのはどのサイズか、どんな組み合わせが便利かをお伝えしたいと思います! スーツケースはハードorソフ...