彼の来日計画。2人で会うときのお金の話。

彼が冬休みに日本に来ようかなという発言から、2人でどこか違う国で会うことを提案した私。


候補に上がったのは、ハワイ、メキシコ、バリ、台湾などなど。


メキシコ、ハワイはカナダからだと往復でも5万くらいでいけて、とても安い!

しかし日本からだと20万越え。


アメリカのディズニーも候補に上がりましたが、やはり日本からだとどこ行くのも高い!

バリ、台湾なども普段ならそんなに高くないのに、やはり年末年始価格で高騰。


カナダはクリスマスシーズンは値段が上がるものの、new yearは日本みたいに特別なことはなく仕事があったりもするので、値段はそこまで高くない。


私がカナダに行くことも考えましたが、ワーホリビザが切れて3ヶ月後に再入国するのは入国審査の管理官にもよるけれど、最悪の場合再入国を拒否される可能性もある(不法滞在、不法就労につながるため)との情報を見て、無謀な挑戦はやめておこうという話になりました。



他国であるにしても飛行機代+滞在費がかかるわけで、日本であれば私の航空券代はかからないわけでありその分を2人の滞在費に回したらどうかと私が提案。


結局彼が日本にくることでまとまりました。



彼が日本に来るのは2度目で、2週間滞在予定。
できるだけ彼と楽しく過ごしたいし、思い出作りもしたい。

次いつ会えるかわからないし、2人で旅行できたらいいなと思い計画を立てようと彼に相談するのですが、日本のことはわからないし、2人でいられればいいという返答で・・・。



私は彼に楽しんでもらいたいなーと思い、彼の行きたいスポットである

*沖縄
*京都
*大阪

をプランに組み込み、飛行機のチケットや滞在場所を確保していくのですが・・・・


彼はすでに東京行きの飛行機のチケットを取ったため、変更できず私は地方住みなのですが、東京まで飛行機で行き彼をお迎えして一緒に沖縄に立つこととしました。



私が滞在費(ホテル代)は払うと言ったのですが、
(私が航空券を買う必要がなくなったから)


まさかの日本での国内線航空券とか他のものまで払うことになり(払ってと言えなかった)、総額20万超え。💀💀💀💀💀



旅行前でこんなにかかった・・・これから食費とかもかかるのに・・・


きっと彼が日本に来たら払ってくれるだろうという淡い期待と、彼は働いてないけど(学生してる)
私は1ヶ月働けるんだし・・・


今出せれる方が出せばいいのではないか。

旅行のために1ヶ月働こう・・・

と言いきかすことで私の中で折り合いがつきました。


旅行自体は貧乏旅行なのに、金額が豪遊する金額(私の中で)


お金のことって言えない。
そして彼はどことなくお金に関してルーズなところがあって、私と金銭感覚が違うことは前から分かってました。

だから、余計に彼にお金の話ができなかった。
細かいことだけど、きちんとお金の話はしておくべきであったと今は思います。


Bはすごく細かくきっちりと割り勘にする人なので、私はそこまでしなくてもいいんじゃないかと思っていました。


それが彼と一緒だと、私の方が細かくなるので彼に同じような思いをさせてしまうのかなと・・・

でも、お金は大事だし金銭感覚を合わせていく作業は付き合っている間にしておく方がいいと思います。


そこで合わなければきっとやっていけないだろうしね。


そして、このお金のトラブルが後で私たちの旅行をかなり苦しめることになります。




読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ワーホリでも旅行でも使えまくりのスーツケースの選び方!

はろー!nanamiです! ワーホリ行くならついでに近くの国も旅行しようと考えてる人は多いんじゃないかと思います。 ワーホリ中の旅行でも、帰国してからの旅行でも使えるのはどのサイズか、どんな組み合わせが便利かをお伝えしたいと思います! スーツケースはハードorソフ...